記事一覧

5.6年生静岡県富士宮合宿

7月18日(土)~21日(月祝)で静岡県富士宮市に5.6年生を連れて交流戦合宿に行ってきました。

ファイル 763-1.jpg

正直あまりよくない感じでいましたが、試合を重ねるごとに良くなっていく選手を見ることが出来て本当に楽しくなりました。

合宿を通して選手の自主性のところに目を向けて、あえて夜のミーティングはスタッフなしで選手のみ。
就寝時間、起床時間、散歩をするしない、朝食の時間、グランドに行くまでの準備、アップのタイミング、などすべて選手に決めさせて、行動をさせました。

それが良かったのか悪かったのかは、この合宿だけではわかりません。
ですが、変化は見られました。
今まで1勝もしたことがない6年生がこの合宿で初勝利+5チームリーグで第三位!!
と戦う姿勢にも変化が見られた合宿だったのかなっと思いました。
5年生も最終日にはようやくいい内容での勝利が出来たことが何より良かったことかなっと思います。

もっと長ければもっと変化は見られたはずだと思いますが、とても充実した合宿になったのではないかと思います。

勝つだけが今後につながるわけではないけど、負けたくはないのはみんな同じです。
目の前の勝利だけに目を向けずに先を見据えて、選手の今後を考えてこれからもやって行きたいと思います。

保護者の皆様も遠いところ応援に来ていただき、また差し入れまでいただき本当にありがとうございました。

(6年生のカイトが撮ってくれた写真は後日PHOTOに掲載します。)

ジュニア4.5年合宿

7月22日~25日の3泊4日で群馬に合宿に行ってきました!!

ファイル 678-1.jpg

天候は4日間快晴で山の中ではありましたが暑すぎる。。。
練習4時間なんてできやしないでしょ!!っということで初日からプールで遊んじゃいました(^_^)v

2日目は群馬のチームと練習試合。

この合宿で徹底しているサッカーをみんなにやってもらいましたね。
それでも相手がいいチームだったので5年生はボロボロにやられました。。。
が、まあこれからでしょう!!

その後はやはり暑さもありプール(^_^)

ファイル 678-2.jpg

そして3日目は午前練習後、午後ニジマスつかみ取り!!

ファイル 678-3.jpg

~川遊び~またプール(^_^)
毎日プール入ってます(^_^)

そして最終日ゲーム!!
で4日間を締めくくりました!!

最後の最後にボール争奪じゃんけん大会!!
勝者の2人(^_^)

ファイル 678-4.jpg

で締めくくりました。
非常に暑い4日間ではありましたが、ホントに楽しく出来た4日間だったんじゃないかと思います。

ご協力いただいた保護者方々、差し入れをいただいた保護者の方々ホントにありがとうございました。

ホントにお疲れ様でした!!

ファイル 678-5.jpg

6年生波崎合宿

今回の合宿は大会形式の合宿に参加してきました。

ファイル 677-1.jpg

初日、2日目午前までは全員寝ていて非常に残念な内容ではありましたが、目覚めた彼らは非常に面白い戦いを見せてくれました。
内容もなかなか良かったですし、結果もついてきた。
個人がホントにレベルアップした3日間だったと思いました。

何でも自分でやる。人に左右されるのではなく自分で行動する。
サッカー以外の部分も徹底して伝えました。
厳しいことも言いましたが、厳しさだけではなく、楽しくサッカーをさせた3日間だったと思います。

4号球をかけたじゃんけんトーナメントではたいきが決勝戦を制し、4号球をゲットしました(^_^)

ファイル 677-2.jpg

2日目には柏レイソルの支部とも戦い内容結果ともに完勝しました!!
最終日では、別リーグで1位抜けしたチームに圧勝!!
そして、相手のコーチからは、
「ドリブルサッカー素晴らしいです。ファンになりました」
とお言葉もいただきました。
その他のチームからも、ヴィクトワールはみんな本当にうまい。
っと言っていただきました。
この年代でのやってることは間違ってないと思います。
それをいかに今後に生かせるかがスタッフの課題になると思います。
うまい!!から、うまくて強い。
にしたいですね。
今度の目標はフェスティバルです。
うち独自のサッカースタイルで大田区のテッペン取りましょう!!
君らならできるよ。
私はそう思います!!
これからも頑張ろう!!

3日間お疲れ様でした。
また保護者の皆様方、たくさんのご声援ありがとうございました!!

ファイル 677-3.jpg

ジュニア合宿を振り返って

ヴィクトワールジュニア初めてのトレーニング合宿。
子供達も帯同した大人達も全てが初めての事なので、まずは全員無事に合宿を終えることが出来て良かったです。
サッカーをするには最高の条件、雨でもトレーニングが出来るのがいいんですが、宿舎の前がグランドなのでトレーニング中のアクシデントにもすぐ対応できるのが安心でした。
実際に雨の中のトレーニング中、少し寒気を訴える子に対してすぐに宿舎に戻って休ませてあげられました。

ヴィクトワールの指針でもある「個の技術の向上」、しっかり出来たと思います。
団体生活においても、初日こそ言われないと行動しなかった子供たちが日に日に自分たちで考え行動できるようになり、見ていてその成長ぶりに驚くばかりでした。
まぁこのまますんなりと行くとは思っていませんが、各自自宅に戻れば今まで通り?かな。
しかし、最終日の4年生の部屋は「臭かったX2」、中に入って話をすることが出来ないくらいでもぉ大変でした。
きっと持ち帰った洗濯物も・・・・。

次年度より恒例の行事となります。
サッカーの技術の向上と子供たちの自立を保護者のみなさんと共に見守って行きたいと思います。
今後ともご理解とご協力の程よろしくお願いします。

ジュニア合宿1日目

ジュニア合宿初日、いい天気で、いいグランドで、とても元気にできました。

ファイル 571-1.jpg ファイル 571-2.jpg

ファイル 571-3.jpg ファイル 571-4.jpg

ファイル 571-5.jpg

が、5時ごろからスコールのような大雨&雷で退散しました。

雷が近くに落ちたのかわかりませんが、携帯の電波も圏外になってしまいました。

ですが、みんな問題なく元気に過ごしてます。

ジュニア初合宿in那須ハイランド

週末を利用して4年生は那須ハイランド交流戦に参加してきました。
着いたはいいが、気温が低い。
少し雨も降っている状態。。。
ん~~。。。
っと思っていたのですが、子供たちにはまったく関係ないですね(^_^)
早く動きたくて仕方なかったかのようで、「ボール使っていいよ」っと言うとみんな天然芝でうれしいのか、ボールを蹴り始めました。
が、放置していたらどんどん領土を広げ、暴れまわってる感じ。
そこで一度集合し、落ち着かせいろいろとルールを話したのですが、少ししたらまた暴れます。
まあこれが試合に出てくれればっと1試合目は選手にポジションを決めさせました。が、これは大失敗。。。
むちゃくちゃになり、1試合無駄にしてしまいました。
私の軽率な判断が招きましたね。。。反省です。

その後、メンバーを私が決め指示を出しながらやったところ少しずつ良くなっていきましたね。
一人一人がボールを蹴らないっということと、ドリブル中心でサッカーをすることを意識してやることが出来たと思います。

パスを引き出す動きも要所要所に出始め、ドリブル&パスが上手く使い分けて出来るようにもなりました。
が、もっと貪欲にドリブルしてもいいかなっと思います。

4試合目には1試合目に大敗した相手との再戦でした。
が、一人一人が疲れている中よく頑張り、勝ってもおかしくない引き分けでした。
たった1日でも成長できるということを見せていただきました。

その後、宿に着き部屋を見てみると、ホントにきれいで広い。
というか広すぎ。

JYの合宿とは天と地との差があるぐらい広いです。
そして食事は、さらにすごい豪勢でした。
みんな食べきれないぐらいよそっていましたね。
ここに何日もいたら私は太ってしまいますね(^_^)
そのぐらい食事もおいしく、豪勢でした(^_^)

その後のお風呂はもう大変です。
最初は他のお客さんもいたのですが少ししたらみんないなくなってましたね(^_^)
別に飛び込んだりいけないことをしているわけではないのですが、勢いがすごく圧倒されたのかと思います(^_^)
その中心がTAKUTOです。
騒がしい場所には必ずいます。
落ち着きがなく、テンションは常にMAXです(^_^)

お風呂からの帰りでも、ハイテンション。
先ほどは書いてはいませんが、試合の合間のテンションも常にMAXでした。
踊りだしたり、コーチに攻撃してきたり、常にかまって欲しいとアピールする子ですね(^_^)
彼の周りは常に騒がしく私に何度も怒られては反省し???また繰り返す。
こればっかりです(^_^)
が、子供はこうでなくてはいけないと思います(^_^)
無邪気にはしゃぐ。
とってもいいことです。
彼につられ、一人また一人とダンスを始めてました。

いい影響なのかどうなのかはわかりませんが、楽しいのは言うまでもありませんね(^_^)

夜のミーティングではおとなしかったのですが、その後私が洗濯から帰ってくると誰かが走ってます。
他の部屋に行ってはいけないっと話したのですが、私を見た途端ダッシュで逃げるように走り去りましたが、呼び止めたところ、やはりTAKUTOです(^_^)(^_^)(^_^)

何やってんの??っと言うと「だってつまんないんだもん」っと言ってました。
が、もうすぐ消灯時間だったので部屋に連れて行き少し遊んで、寝るように言うとおとなしく部屋に戻りました。

10:00に見回りにいったら、一応みんな寝ていましたね。
まあこんな感じで一日目終了です。

2日目の朝から、用意の事で全員怒られ、朝の散歩&体操は出来ませんでしたが、朝から豪勢な食事の前にみんな好きなものを食べまくってましたね(^_^)
もうそうなると気分もよくテンションMAXです。
そこからずっとテンション上がりっぱなし。
グランドに移動してもテンション上がってましたね。

この日は朝の試合で少し動きが悪かったのですが、2試合目は0-3から同点に追いつくことができました。
そのうちの2点はTAKUTOです。
試合でもMAXでした(^_^)(^_^)(^_^)

最後の試合はヴィクトワールの中ではこの大会初のハットトリックが出たりといい形でしたが相手も上手で残念ながら敗退。
ですが、7試合を通して全選手がホントに成長したのではないかと思います。
コーチに怒られたことたくさんあるかと思いますが、これもいい経験だと思います。
1泊2日という短い合宿ではありましたが、個人的にはテーマとしていることが出来たのではないかと思います。

そしてこれからも楽しく伸び伸びと頑張ってもらいたいと思いますし、もっともっと成長していってもらいたいと思います。

みんなまだまだ伸びるこれからも頑張りましょう!!

ホントにお疲れ様でした。

PHOTOに合宿の様子が載ってますのでご覧下さい。
試合結果にも掲載しましたので、見てみてください。

遠いところ応援に来てくださった保護者の方、一緒に引率していただいた方、ホントに助けられました。
ありがとうございました。
またこれからも多大なご声援よろしくお願いします。

ホントにありがとうございました。

最後にTAKUTOダンスで締めたいと思います。

チェゲラチョーYO-YO-!!
(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ

アクセスカウンタ

リンク集

過去ログ