記事一覧

ジュニア富士遠征

12月3.4日3年生、12月10.11日4.5.6年生で静岡県富士に遠征に行ってきました!!

富士山が目の前で見れる素晴らしいピッチでのカップ戦で興奮気味の選手たちではありましたが、しっかりと課題も見つけ、向上する姿も見れました。

宿舎では、ビュッフェスタイルの食事で食べまくってましたね(^_^)

結果は残念でしたが、まだまだこれからです。
少しずつ向上して行ってもらいたいと思います。

参加してくれた選手、並びに送り出してくれた保護者の皆様、そして富士まで応援に来てくれた保護者の方々、差し入れまでいただいて、本当に感謝です。
ありがとうございました。

また春にも行きたいと思います。
もっともっとサッカー好きになって向上して行ってもらいたいと思います。
写真はFBからご覧になって下さい!!

よろしくお願いします。

ジュニア土日

土曜日
5,6年生は練習試合
5年生は川崎の久本SCさん、6年生は開桜FCさん。
たくさんの経験で成長して行ってもらいたいと思います。

ファイル 800-1.jpg ファイル 800-2.jpg

ファイル 800-3.jpg ファイル 800-4.jpg

日曜日
4年生ハトマーク。
結果よりも内容が大切です。
まだまだこれからですね。
もっともっとこだわって行きたいと思います。

ファイル 800-5.jpg

ジュニア練習試合

土曜日は午前中に3.4年生JUNTOSさん、5.6年生大田クラブさんとTRMを行いました。

ファイル 796-1.jpg ファイル 796-2.jpg

ファイル 796-3.jpg ファイル 796-4.jpg

午後5年生だけ池雪さんとTRM。
いつも本当にありがとうございます。

まだまだドリブルの使い分けが上手ではなく、失わないためにどうすればいいのか?がこれからの課題ですね。
すべて突破になってしまうところが残念ではありますが、少しずつ良くなってきています。
試合を重ね経験値を高めて行ってもらいたいと思います。

ジュニア土日

土曜日
3年生はチームバスに乗り東扇島へ行き、FC鷹さん、大島シェルズさんと練習試合をしました。
練習でやったことが試合に出てきています。
少しずつですが、失わない、サポートが理解できて来てるかな~っという感じですね。

4.5年生は午前中4年生はJUNTOSさん、5年生はヘラクレスさんと練習試合、午後は8ブロックの開会式に参加していた6年生を入れて、AC等々力さんと練習試合を行いました。

午前午後と練習試合が出来ることに感謝ですし、たくさんの経験が今後につながります。
たくさん試合をこなし、成長して行ってもらいたいです。

練習試合をしいただいたチームに感謝です。
ありがとうございました。

日曜日
全学年六郷周辺でトレーニング、練習になると人数が減ってしまうのが残念ですが、まだまだこちらに魅力が足りない証拠です。
もっとサッカーの楽しさ、ヴィクトワールの良さをみんなに伝えて引き込んでいきたいと思います。

次週もたくさんサッカー楽しみましょう!!

ファイル 793-1.jpg ファイル 793-2.jpg

ファイル 793-3.jpg ファイル 793-4.jpg

ファイル 793-5.jpg

ジュニア千葉遠征

日曜日に3.4年生を連れて千葉県市川市に行ってきました。
前日からの雨、朝も雨&雷の天気でグランドが心配されましたが、現地に着いたら、相手選手、保護者、スタッフの皆さんが一生懸命に水たまりをスポンジで除去していくれていました。
その甲斐あり、水たまりがない状態でサッカーが出来たことを本当に感謝します。
ありがとうございました。

試合はというと最初は全然よそ行きのサッカーでしたが、伝え始めると徐々にらしいプレーが出来るようになりましたね。
最初2本で修正できたことは子供たちの適応能力の高さかなっと思いましたね(^_^)

最後はみんな疲れすぎて動けなくなっていましたが、みんな上手になって来ているね。
まあバスではうるさかったけどね(^_^)
まだまだやることたくさんですが少しずつやって行きましょう。
それにしてもKの運動量の多さには正直びっくりした(^_^)

呼んでくれた千葉の友人に感謝です。
本当にありがとうございました!!

ファイル 788-1.jpg ファイル 788-2.jpg
ファイル 788-3.jpg ファイル 788-4.jpg
ファイル 788-5.jpg

6年生区長杯

今日は6年生最後の公式戦の区長杯がありました。

ファイル 741-1.jpg ファイル 741-2.jpg ファイル 741-3.jpg

(左から1試合目、2試合目のサブ、2試合目の円陣)

前回2次リーグで2位になったことで今日は5位~8位決定戦でした。初戦はドリームス。
うちの流れで前半はサッカーが出来ており、マイボールの時間が非常に長かったと思いますが、シュートまでが、ゴールまでが遠かったかな。
でもうちのサッカーが出来ていることがホントに良かったな。
この日も話をしましたが、勝つためだけのサッカーはしないように、自分たちのサッカーをやりつつ、サッカーを楽しもうと。
それが出来ていることがとてもいいことです。
サッカー人生はここでは終わりません。負けたからといってサッカーが出来なくなるわけではない。
だから先を考えての個人技。
それで結果がついて来ればなおいいぐらいでしたが、区長杯はホントにミラクルもあり、運もあり、ここまで来れました。
保護者の皆様方の応援もホントにありがたかったです。
ありがとうございました。

が、ドリームスには最後は力負け。まあ仕方ないな。
次に切り替えっという感じでしたね。

そして次は7位を争い開桜FCとゲーム。
試合前から風がやみ気温が上がりとても暑くなったこともあり、珍しくうちの選手の足が止まりましたね。
前半は良かったのですが、特に後半は押し込まれる時間帯が多く厳しい内容でしたがホントに必死に守備を頑張ってくれました。
残るところロスタイム。
PKか~っと思ったら最後にビッグチャンス!!
リョウキのクロスにセイヤが合わせるがGKに阻まれごちゃごちゃの中でケイスケが落ち着いてゴール!!
厳しい試合だったけど、ここまで頑張ってくれた6年生にサッカーの神様が6年生最後のプレゼント(7位入賞)をくれました。

たくさんサッカーをして、たくさん走って、きついこともあったかもしれませんが、これからも自分に負けずに戦い続けてもらいたいともいます。

強いチームも負けている中、今まで君たちが頑張ってきた結果が今日残せて本当に良かった。

6年生本当にお疲れ様でした。

6年区長杯

今日は6年区長杯の2次リーグが行われました。

ファイル 739-1.jpg

前回何とか得失点差で1位抜けできましたが、今日の相手は格上の小池さん、シューターズさんでした。
少し早く集合し2チームの試合観戦。

そして小池さんとのゲーム。みんな緊張していましたが、やってみたら案外できるじゃんって感じでたくさんのチャンスを生み出すことができ、先制ゴールも奪えました。
そしてその後も朝の分析がホントに守備に役立ちました。
が、GKからのパントキックからの失点。。。
もったいないですが、これは練習していないこともあったのでしょうがないですね。
だけど守備のところは話して声掛けすればできますね。
子供たちも自信につながったと思います。

2試合目は1試合目に比べ最初から気持ちが入っていなかった。
全然話にならない。
だけどなんとか2失点に抑え、グループ2位をかけてPK戦にもつれ込みました。
結果は7-6勝利(^_^)

ファイル 739-2.jpg

PKを蹴った勇気ある気持ちに感謝です。
そして、自分たちのサッカーを貫き明日へつなげることが出来ました。

そして今日のMVPは間違いなくキモだね。
1試合目は特にあたってたし、ホントにチームを救ってくれました。
ありがとう。

明日も2試合あります。
もっとヴィクトワールらしくこだわって、そして楽しく戦ってもらいたいと思います。
何とか最終日まで来れましたが、明日は本当に最後の公式戦です。
全選手そろわず残念ですが、悔いなくらしさを出して戦いたいと思います。
たぶんここまでヴィクトワールが来ることは誰も予想していなかったと思います。
だからこそもっとらしさを持って、誇りを持って、ミスを恐れずチャレンジして戦ってもらいたいと思います。

明日も全力で戦おう。
今日もお疲れ様でした。
明日も応援よろしくお願いします。

6年生区長杯

水曜日に6年生の区長杯がありました。

ファイル 737-1.jpg ファイル 737-2.jpg

試合は1試合目まだまだヴィクトワールらしさが出ないまま終了で引き分け。
2試合目はだんだんとらしさが出てきて快勝。
でしたが、次のリーグへ進むには明日の試合で大量得点が必要です。
リーグ戦は試合数が増えていいと思うのですが、点差で次の試合に進めるとかっていうのは違うんだよな~。
たくさん点取って勝って、次のステージへ進めることになればいいかもしれないけど、それって大人のエゴ???自己満足???じゃないのかね???
すべての子供はそれ望んでるのかな???
とりあえず負けるつもりでやるつもりもないですが、大量得点にこだわりすぎず、ヴィクトワールらしいサッカーでみんなにサッカーしてもらいたいな。っと思います。

目の前の勝利より、先の勝利を望みたい。

特に小学生にはそんな指導者でいたいし、そんなクラブであり続けたい。

すべての人に理解してもらうのは想像以上に難しいけど、特に小学生は結果がすべてではないことをもっとみんなに理解してもらえたらって思います。
きれいごとかもしれないけど、サッカー好き、をもっと広めていきたいですね。
まずは子供と話したようにラストぐらいらしさを出して勝利を目指したいと思います。
明日も応援よろしくお願いします。

3年生大会

1次リーグ敗退でした。
アップから緊張しないようにメニューを組んで試合に望んだんですが、これが逆効果だったのかフワフワした感じで前半が終わりました。
ハーフタイムで気持ちを切り替えて貰って何とか1-0で勝利。
二試合目の前もリラックスするようにしたアップのメニュー。
相手チームがガンガン来てボンボン蹴って、気後れしたのかオドオドしたような対応ばかり。
もしこんな内容のゲームで勝ったとしても?ですね。(まぁ負けたけど)
アップからのリラックスが失敗かな?
次から心を鬼にしてビシバシいきますか?(笑)
まぁ次週も2次リーグに進んだチームと試合なので様子見で。

2年生大会

思ったより暑かった六郷。
でも子供たちは元気に・・とはいかなかったですね。
2試合中1/4は元気に声を掛け合ってやってました。
もともと内弁慶的な面があり、2年同士ではヤンヤ・ヤンヤやっているんですが。
でも1/4でも出来たということは出来ない分けではないということ
ですよね。
まずは楽しくですね、お父さんお母さん方も子供たちのそんな姿を応援していてくれると思います。
これからも楽しく(ちょっとスパイスを効かせて)行きましょう。

ページ移動

アクセスカウンタ

リンク集

過去ログ