記事一覧

航平

今日は早朝野球ではなく早朝サッカーでした。
みんな早起きして良く来ました、ふっと見るとジュリが来ていました。
ビックリ、イビキかいて寝ているころなのに・・・。
そして6年航平が今日で引退です。
写真を撮りました。

ファイル 668-1.jpg

そして、この後周回コースを走る前のリラックスした姿。

ファイル 668-2.jpg

ファイル 668-3.jpg

残念ながら走った後の姿は各自の名誉のために写しておりません

1年生デビュー

ファイル 664-1.jpg

1年生試合デビューしました。
試合前に長々と話をしてしまいましたが、ご協力ありがとうございました。
1年生はとにかく試合が楽しかったようで、良かったです。

2年生は流石に感情も多感になって、悔しくて泣いている子もいました。
今はまだ泣きたい時には泣けばいい。
今回の1年生のユニフォーム姿は超レアなので、私も専属カメラウーメンに頼んで激写してもらいました。ホームページの「Photo」
からご覧になってください。

本日Bリーグ

6年生が学校公開で不在の中サポートの4年生2名を加えて行われました。
頭では分かっていても出来ないことありますよね。
攻守の切り替えの早いサッカーでは尚更だと思います。
今日の試合で感じた事を自問自答して次につなげましょう。

3年練習試合その後の4・5年

と言う事で、4・5年のトレーニングに移ります。
4年生のポジションのトレーニングのために5年生に手伝ってもらい、半面でのミニゲームを行いました。
止めては話す、止めては話すの繰り返しで行いましたが、そんなに簡単に分かるはずもなく。
それでもボールを相手から奪うのは「チームで奪えばそれでいいから、もっと声を掛け合ってやろう」と。

やれば出来るんですよね、徐々に掛け声が出てきて終わり近くには
ほぼ全員が声を掛け合ってゲームを進めていました。
とってもいい流れでした。
常々「やらないのと出来ないのは違うんだよ、出来ないことはやれば出来るようになるけど、やらなかったら一生できないんだよ」と
話しています。
今日分かってくれたらいいな。

3年生練習試合

今日相手をしてもらった開桜FCの3年生は、とっても強いと大田区の総会の際に色いろなチームの関係者の方々が口を揃えて言っていました。
3年生には試合前に「今日は君たちがどんなサッカーをするか見てみたいから、コーチは何も言わないから自分たちで思ったことをやってごらん」と話し、そしてもぉ一つ「みんな失敗するために生まれてきたんだから、失敗を怖がらないでドンドンチャレンジしなさい」とも話しました。
サッカーに関するたとえ話を話しながら言ったんですが、子供たちは分かってくれたみたいで笑顔で頷いていました。

得点の累積では負けましたが、終わった後の顔はやりきった感でした。
実際、かなり当たりも強くスライディングもバンバン来る相手でしたがいつも練習でやっているドリブル、フェイント取られたら取り返す、気持ちが入っていて楽しい試合でした。
全ての子供が自分の出来ることを全部出してくれて、今日の試合は
花丸満点でした。

はる・けん

昨日の六郷寒かったです!
一部のお母さん方は、練習開始から最後までとどまっていて子供達を見ていてくれました。
寒かったと思います。
まだまだ技術は未熟ながら、その子の性格からか物怖じせずどんどんボールに向かっていく子、やはり失敗するのが気になって躊躇する子と様々です。
最近入部した2年のケイや4年のツバサはどんどんボールに向かっていくタイプです。
そんな中、特別がんがん行くわけでもなくといって自分がボールを取られたりミスすることで躊躇するわけでもない、自分ペースの
はる・けん(マツケンではありません)、ハルヤとケンスケです。
二人に共通するのが「おとなしい」「足が遅い」。
もう一つ「上手い」。
プレースピードがないので、ドリブルで抜いてゴールへ突き進むタイプではないんですが、足元が上手い。
昨日もハルヤに「もお少しボールを幅広く動かしたら取られないよ」とアドバイスすると、直後にチャレンジして相手をかわして何人か抜いてました。
スピードではなく取られない技術、良かったです。
ケンボーはゴール前での切り返してからのシュート、良く相手選手が見えていました、相手は雄一コーチ。
完全に振られていました。
足元の技術も大切です、周りや相手選手を見れる事もとっても大切なことです。
「もぉ~またケンスケほめなくちゃ」って言ったら笑ってました。

ジュニア蹴り納め

昨日28日はジュニアの蹴り納めでした。
午前中は1~3年、午後は4・5年で行い、アップのあと紅白戦とPK戦で盛り上がりました。
1~3年の部はゲームもPK戦も2年が強く、何とか接戦に持ち込もうと勝ち点を操作したんですが2年が優勝でした。
PK戦は3年は緊張したのかキックがキーパーの正面ばかりでなかなか決まらず、1年はまぁ頑張ったでしょう。
終わりに迎えに来てくれたお父さんお母さんに今年1年の「ありがとうございました」の挨拶を全員でして終了しました。

午後の部4・5年はゲームもPK戦も接戦で、最下位チームはみんなの前でAKBの「フォーチュンクッキー」を歌と踊りで披露してもらいました。
完成度はかなり低く、これでは「秋元先生」にお目玉ですね。

新年は4日、5日に初蹴りがあります。
正月太りや溜まったお酒を汗とともに発散したい方はぜひどうぞ。

全学年集合

ファイル 596-1.jpg

今日のジュニアは全学年同じ時間でトレーニングをしました。
あまり全学年で集まることはないんですが、久々です

ジュニアの今日一日

午前中は1,2年の練習試合。
1年生は元気に一杯走ってボールを追いかけて、それでとっても良い練習になりました。
そんな中一人ひとり持ち味を見せてくれました。
その中でもサチは普段の練習通りのドリブルのコントロールを試合の中でも同じように披露していました。
「ビューティフル」の一言です。
練習で繰り返しやっている事を試合で表現するために日々頑張っているので、みんなもっともっとチャレンジしてもらいたいですね。

2年生はリクトが良いパフォーマンスを見せてくれました。
お父さんと話をしたんですが、やはり途中からクラブに参加した遠慮みたいなものがあった様で、自分から積極的にボールに関わる姿が中々見られなかったんですが、今日はとっても頑張って誰よりも
「自分がやる」の気持ちが伝わりました。
まだまだいけるぞ!!リクト。
それとマイキーのボレーシュート「ファンタスティック」。
最後の試合に到着してその試合でシュートを決めたエイスケ、
君のドリブル、コーチは好きです。

午後は4年リーグです。
結果は負けましたが、久々に内容のある良いプレーをしてくれました。
特にセンターバックに入ったケンボー、素晴しいポジショニングと
カバーリングでした。
あと中盤のセンターに入ったカイト豊富な運動量と的確な判断。
やはり中央のラインがしっかりしているとバランスが取れますね。

3年の練習試合は平コーチにお願いしたんですが、応援で来てくれた2年も午前中から引き続きご苦労様でした。
ポジションを取ることがまだまだ時間がかかりそうですが、この学年は気持ちの入ったメンバーなのでこれからが楽しみです。

夏のお土産

今日は六郷周辺でのトレーニングでしたが、「暑かった」です。
六郷は定期的に野草の刈り取りを行っていますが、今日はちょうど
刈られたばかりで見事な芝?の状態でした。

グランドでは未来の「なでしこ」達が大会をしていましたが、こちらも未来の「サムライ」達が元気にボールを追いかけていました。

お土産を貰いました、この時期に最高のビールです!!
私はビール好きで、大昔には業務用のアルミのビール樽を2本空けた事も。
痛風も気にしながらも相変わらず飲んでいます。

ファイル 558-1.jpg

早速頂きました。

ページ移動

アクセスカウンタ

リンク集

過去ログ