記事一覧

ジュニアユース

今日は東扇島でのトレーニング。
まだまだ本気度が足りない。。。
最後のゲームで私が入り手も足も出ない。。。
削ることも。。。
やられ放題で悔しくないのか。

右足、左足、ヘディング、で決められる。
もっと熱くなってぶつかってこい。
戦いに来い!!
っと本当に思ってしまいました。。。

明日のリーグ戦はどうなるかな~。

ジュニアユース

今日は雨も上がったので気持ちよくサッカーが出来ました(^_^)

インフルエンザも流行っているようですが、ヴィクトワール戦士は負けません(^_^)v

今日のトレーニングを明日のリーグで生かし、U-15リーグ第2戦、U-13リーグ最終戦に挑みたいと思います。

ファイル 781-1.jpg ファイル 781-2.jpg

ファイル 781-3.jpg

JYトレーニング

今日は全学年で古市場でのトレーニング。

ファイル 780-1.jpg ファイル 780-2.jpg

昨日ボロボロにやられたU-14を中心に初心に帰るということから始めました。
ヴィクトワールらしい、運動量の面、怖がらずに後ろからどんどん出ていく面とらしいトレーニングができた感じですね。
頭を使うトレーニングもできて少しずつ変化も出て良かったかな。

少し風が強く寒さもありましたが、これから少しずつかなっと思います。

今勝てればそれでいいのか?
そうではなく、その先、そのまたさらに先を見据えなければいけないと思います。
生涯スポーツとしてサッカーをしてもらいたいと思いますので、これからも妥協はせずに常に全力で向上して行きたいと思います。

今日もお疲れ様でした!!

3年生を送る会

土曜日に3年生を送る会がありました。

ファイル 747-1.jpg

毎年のことながらこの会のたびにいい気持にもなり、やな気持にもなる。
卒業して次のステップへ進んで行ってくれる。そこでどのくらいの成長が見られるのかということの楽しみ。それとは別にここまでともに戦った選手を手放したくないっという親心的な気持ち。
複雑で、毎回泣きます(笑)

だけど本当に今後が楽しみな年代ではあります。
1年生の時には人数が11人揃わなくて申し訳ない形でのスタート。
何とかそろったけど、すべて大敗。
そんなチームがどこまで大きくなれるのか。
本当にわからなかったけど、真面目なこの学年は本当に大きく大きく成長してくれました。
どこよりもサッカーをして、どこよりも努力をした。だからこその3年生になってからの結果だと思います。

決して強いわけではない。
本当に努力して、厳しいことにも耐えて、大きく成長して行った。

特にこの学年の成長度はどこよりも高いと思います。
本当に弱い時代が嘘のように、最後は勝てるようになりました。

3年生の皆さん、ここで培った魂を今後に生かして行って下さい。

そしていつでも遊びに帰って来て下さい。
また一緒にサッカーしような。

そして保護者の皆様、3年間本当にありがとうございました。
素晴らしい横断幕までいただいて本当に感謝です。

ファイル 747-2.jpg

本当に本当に3年間ありがとうごさいました!!

1.2年生のみんなも3年生以上に努力してもっと成長して行こう!!
また3年生を笑わしてくれてありがとうな。

ファイル 747-3.jpg ファイル 747-4.jpg ファイル 747-5.jpg

本当にお疲れ様でした。

紅白戦

今日は練習の最後に紅白戦を行いました。
風邪、テスト前の選手が多く、ちょうっと足りなかったけどまあいい感じに紅白戦ができました。
0-0で白熱した紅白戦の最後に決勝ゴールを挙げたのはこの選手(^_^)

ファイル 524-1.jpg

顔面ヘッドで決勝ゴールを挙げました(^_^)
若干右目付近赤くなってます(^_^)

お疲れ様でした。

CJYU-15

今日はCJYU-15の試合がありました。

ファイル 496-1.jpg

出だし好調で攻めてはいたものの、点が入らず、逆にカウンターから2失点・・・(T_T)
シュート3本で2点取られました。
が、気持ちを切り替え、後半ラスト5分で2点跳ね返し同点。
後半は、同じような展開でしたが、失点もなく2点取り勝利ることができました。
が、決定力がなさすぎる。ゴール前でのアイディアも乏しい。。。

もう少し工夫が必要だね。
また課題ができたことはいいことなので、次につなげていきましょう。

途中出場のユウセイ。
ナイッシュー(^_^)/

ケイスケ、次は入るよ(^_^)v
切り替えよう。

お疲れ様でした。

得点ランキングU-15

1位 62点 No,25
2位 49点 No,24
3位 28点 No,16
4位 27点 No,22 
5位 9点 No,33
6位 7点 No,9&No,30 
7位 3点 No,23&No,3

得点ランキングU-14

1位 124点 No,26
2位 104点 No,11 
3位 67点 No,17
4位 55点 No,15
5位 46点 No,34
6位 40点 No,10 
7位 28点 No,36
8位 24点 No,6&No,37 
9位 20点 No,39       
10位 9点 No,7
11位 8点 No,5
12位 5点 No,35
13位 4点 No,2&No,1     
14位 3点 No,8&No,21
 

得点ランキングU-13
1位 24点 No,14
2位 5点 No,18&No,19
3位 4点 No,20
4位 3点 No,27 
5位 2点 No,12&No,31&No,4
6位 1点 T(6年生)

体験練習会

今日は東扇島にて体験練習会を行ないました。
と言っても普段の練習に小学生6年生が入って一緒にやるということなので、特別変わったことはしていません。
普段と同じように、普段通りにやらせていただきました。

今日参加した選手は、非常に気持ちが入っていて、ある子に
「全面でゲームやる?」
っと聞くとうれしそうに
「やります!!」
っと言っていましたし、違う子は
「どんどんボール下さい。」
とも言っていました。

ポジションも自分がやりたいところを積極的に言ってきてくれましたし、人なつっこさが非常にわかりました。
東扇島は交通の便が非常に悪く、しかも上平間などよりも1、2度寒い。
そんな環境ですが、ホントに参加してくれてありがとうございました。

まだまだやりますので、またぜひ参加してください。

セレクション日程も決定いたしました。

ぜひご参加下さい。

それと、11/4は私の誕生日で、いろいろな選手から、おめでとうメールをいただきました。
ホントにありがとうございました。

が、一人はいつもどおりふざけた内容のメールでした。

おたん生日おめでとう!!
っとひらがなと漢字を織り交ぜ、しかもハートマークまで送ってきました。
うれしいですけど、ハートマークはちょっと・・・。

ホント頼むよ!!
恋人同士じゃないんだからさ(^_^)

なっ、カ○サ(^_^)

得点ランキングU-15
1位 81点 No,27
2位 55点 No,19
3位 20点 No,20
4位 15点 No,13 
5位 14点 No,18
6位 3点 No,14&No,4
7位 1点 No,1  

得点ランキングU-14

1位 38点 No,25
2位 28点 No,24
3位 25点 No,31
4位 22点 No,16 
5位 19点 No,22
6位 7点 No,33
7位 3点 No,21&No,23&No,9
8位 2点 No,30

得点ランキングU-13
1位 73点 No,11
2位 31点 No,26
3位 26点 No,17
4位 23点 No,15
5位 22点 No,12
6位 19点 No,34
7位 15点 No,10 
8位 13点 No,36
9位 12点 No,39
10位 8点 No,37&No,41 
11位 7点 No,6
12位 6点 No,7   
13位 2点 No,2&No,5
14位 1点 No,21&No,35&No,8

間違えがあったので修正しました。

ランニング

今日は雨でグランド不良と言うこともあり、いつも行なっているランニング(約10キロ)を行ないました。

怪我人が居たこともあり、いつも私がやっている荷物番を怪我人に任せ、私も初めてランニングに参加しました。

最初はなんだか楽勝で、先頭集団に追いつきそうになっていたんですが、やはりブランクですね。

どんどん離されてしまいましたよ(T_T)

一度は抜いたはずのNo,18&No,4に追いつかれ、さらにNo,18には置いていかれましたよ。

No,4には負けていられないと思い、真後ろでぴったりマーク!

ラストの橋でスパート対決!!

結果、No,4に勝利!!

先頭集団にはだいぶ離されてしまいましたが、久しぶりに長い距離を走ると、足にきますね。

いやー、衰えは隠せませんね。

まだまだ負けたくはないし、選手の気持ちを理解する為にも、これからも私は選手と一緒に走れるときは走ろうと思います。

私にも言えることですが、口で言うのは簡単です。

ですが、やってみないことには気持ちやキツさなどわかりません。

なので、常に選手の目線で、選手同様にキツい事もやれるようにしていきたいと思います。

そうすることで選手との信頼関係を得られればと思います。

まあいつまで出来るかはわかりませんが、できる限り自分自身も追い込んで行きたいと思います。

とりあえず今日の筋肉痛が数日続くと思いますので、動ける範囲でやろうかと思います。

昨日今日と雨の中、選手はお疲れ様でした。

風邪引かないようにしっかりとケアをするようにしてください。

初蹴り

今日は2010年初蹴りでした。

ランニング&ゲーム(1年&コーチvs2年)を行い、1年生チームが見事勝利しました!!!

まあ今日は怪我をしないように楽しくやろう。っと言うことがテーマだっただけに2年生はそこまで真剣ではありませんでしたが、負けチーム恒例の歌?を披露していただきました。

ファイル 148-1.jpg

2010年初歌です(^_^)(^_^)(^_^)

蹴り納め

今日は第2回目のセレクション&蹴り納めでした。
JFLのJEFリザーブズで現役選手としてプレーしている、私の友人でもあるU選手に参加してもらいセレクションの視察&蹴り納めに参加してもらいました。

セレクション終了後、大人 vs JrY ごちゃ混ぜでゲームなどを行ないました。
その中でNo,1はU選手からマンツーマンで指導を受けていました。

ポジショニング、重心の位置、キック、などホントにわかりやすく教えてもらっていました。

その後No,1にシュートしたところ、確かに変わってました。

U選手が「いやー、中学生に教えるのは面白い、教えたことをドンドン吸収して行くので、うれしいですね」

っと言っていました。

ホントにあの短時間での変化はすごいですね。
No,1はホントに良い経験になったことだと思います。

U選手は怪我をしているということもあり、無理をしないように選手のキックを受けてもらいました。

選手たちには驚きの連発だったんじゃないかと思います。

ワンステップでポストに届くジャンプ力、さすがです。

ファイル 144-1.jpg ファイル 144-2.jpg

U選手、今日は1日ありがとうございました。

最後に一言いただき終了しました。

千葉からわざわざ来ていただいたこと、ホントにうれしく思います。
また機会があったらよろしくお願いします。

ホントにありがとうございました。

今年もホントにいろいろあった1年でしたが、最後は優勝で閉めくくれたこと、ホントに最高の1年だったと思います。

今年も残すところあとわずかです。

体調管理に注意し、良いお年をお迎え下さい。

今年1年お疲れ様でした。

ジュニアユース大会の得点をランキングに載せておきます。

得点ランキング

1位 31点 No,9
2位 20点 No,5
3位 16点 No,8
4位 9点 No,7&No,10   
6位 6点 No,19
7位 4点 No,17
8位 3点 No,20&No,11 
10位 1点 No,14&No,15&No,18&No,27

ページ移動

アクセスカウンタ

リンク集

過去ログ