記事一覧

横浜国際ちびっこサッカー大会

この大会は今年で43回目を迎える大会で横浜近郊のジュニアチームが参加する大きなものです。

今日私が観戦に行くので3年生も数人連れて行きました。
みなとみらいマリノスタウンに隣接した、現2年が1年の時に大会があり参加したときのグランドです。

試合が始まり少したって感想を聞いてみると「ん~」としばらく考えて「ヴィクトワールのほうが強いんじゃないかな?」。
他の子も「○○の方が上手い」とか強気の発言が連発でした。
私は「そお」としか答えませんでしたが、この強気発言はどこから来るのだろう?と・・・・。

来る途中に気が付いていたんですが、マリノスのトップチームが隣のグランドでトレーニングをしていたので「このまま天狗で帰ってはマズイ」と思い見に行きました。
中澤、中村、大黒、狩野、栗原、小野などなど勢ぞろいでした。
もちろん木村監督もいてハーフでのゲーム形式のグランド内にいて
指示をしていると、中澤選手が蹴ったボールが当たって中澤選手もスタンドのサポーターも笑っていました。(中澤選手は苦笑い)

ここでまた子供たちに感想を聞いてみると、「ボールを止めるのがうまい」「ボールが速い」とのこと。
これを聞いて「鼻が折れたな」とほくそ笑む私でした。
この言葉を聞けただけでも一緒に来て良かったと、もらったグミを食べながら思いました。

コメント一覧